hero
アルトナーエンジニア

彼女が目指していたのは「優秀なSE」一択でした。複合機へ実装するアプリをC言語で開発しながら入社2年目に考えていること。

新卒でアルトナーへ入社し、入社2年目を迎えたN.Kさん(以下:Nさん)は、いま、昔の複合機から新しい複合機へ、設定値を移行するアプリをC言語で開発しています。開発したアプリの複合機本体への実装を、ある程度の自由度で任せられていることに、楽しさや、やりがいを感じながら、優秀なSEになることを目指して業務に励む日々です。

技術面では分からない部分へのアプローチの仕方、人間性の面でもコミュニケーション能力の向上や、仕事への取り組み方で、着実に成長してる自分を実感しているそうです。
(取材・記事執筆:アルトナー取材班)

Profile

ワイドバリューグループ
ソフトウェア N.K

情報科学専攻
2017年新卒入社 20代
〈役職・年齢・業務内容等は取材時のものとなります。〉

学生時代の経験や知識は、社会に出て新しい技術やスキルを、
素早く自分のモノにしていく吸収力を培うためのベース。

学生時代の経験や知識は、新しい技術やスキルを、素早く自分のモノにしていく吸収力を培うためには、必要なベースですが、実際の現場で出会うのは、やはりほとんどが知らないことや、初めて聞くことばかりです。そんな初めての現場の戸惑いも乗り越えて、いま楽しく、やりがいを感じながら仕事ができているのは、アルトナーに入社して受ける新入社員研修が大きな基盤になっていると、Nさんは考えています。

新入社員研修での、設計に関するチームでのディスカッションが
Nさんの印象に、強く残っています。

アルトナーの新入社員研修では、数名でチームを組み、ある課題解決のプログラミングを行います。設計から試験までを自分たちで完了させるのです。その設計の段階では、チームで沢山の時間をディスカッションに費やします。たくさん話し合うことで、課題解決の問題点の洗い出しが出来たり、プロジェクトでのコミュニケーションの重要性を認識したりと、単にプログラミングなどの技術的な側面だけではない「大切な何か」を得られたことが、Nさんの印象に強く残っているのです。

今では、複合機へのアプリの実装だけでなく、組み込み業務にもトライしているNさん。新入社員研修だけでなくアルトナーの研修は、とても充実した手厚いカリキュラムになっているので、別の業務の研修も受けようと考えています。当時、同期とは仲も良くなり、毎週飲みに行っては研修内容のことを熱く語り合ったり、プライベートのことなど、いろいろな話をしていたことも良い思い出です。

将来の選択肢にSEしかないと考えていたNさんにとって、
様々なエンジニアリングの経験が積める環境は魅力的でした。

もともとプログラミングに興味があって、ソースコードを読むのが大好きだったNさん。その将来像には、SE以外の選択肢はなかったそうです。優秀なSEになるためには、様々な職場で、様々なエンジニアの経験を積んでゆく必要がある。それが実現するアルトナーはNさんにとって魅力を感じる会社だったのです。自分が書いたソースコードが、実際に動作するのを確認したり、他の人の実装作業を見て参考にするなど、やりがいと楽しさのある、思い描いていた理想的な現場が、Nさんの目の前に広がっています。

SE(システムエンジニア)

様々なシステム開発において、その上流にあたる工程を取り仕切るエンジニアのこと。全体の予算を踏まえた、設計や要件定義はもちろん、人員などのリソースのアサインから、進捗管理まで総合的にマネジメントする重要な仕事です。一口にSEといっても、実際には企業やプロジェクトによってその業務範囲は異なりますが、それ相応の幅広い知識と経験が要求される職種です。

「いつも誰かが、アドバイスしてくれたり、
相談できる環境が、私にはある。」
前に進めるし、挑戦してゆけるのは、そう思えるから。

Nさんは、アルトナーへ入社する前、面接の前に、採用担当の方が面談してくださったことで、不明点が解消できたり、いただいたアドバイスなどが、とても心強かったそうです。

入社後も先輩エンジニアはもちろん、営業の方たちにも色々と相談しやすい環境がアルトナーには整っていました。ですから、女性だからといって、やりにくさを感じたことはありませんし、現場では、私の能力や、今の力量にあった仕事に取り組めるような気遣いもしていただいてます。そう語るNさんは、アルトナーに「自由に働ける環境」を感じています。

人から頼られる優秀なSEを目指して、
これから身に付けたいのは、コミュニケーション能力や、
効率的なプロジェクトの進め方などです。

プロジェクトの中で人から頼られるような優秀なSEになりたいNさん。これから学びたいことは、技術だけでなく、コミュニケーション能力や、仕事の効率的な進め方などです。また、エンジニアとしての探求にも積極的で、様々な言語を習得し、特に使用言語の違いによる、出来ること出来ないことの見極めが出来ればと考えています。

積極的に活動するNさんの休日は、完全なオフです。家の掃除や洗濯をしたり、友人と外食に行ったりと至って普通です。一番の趣味はライブなのでライブの為に日々働いてるとも。普段の生活とメリハリが効いたオフを過ごすことは、これからの長いキャリアプランの中では、大切なことかもしれません。

きっと仕事にも役に立つことが沢山あるに違いないでしょう。安定した土日休日の上手な利用の仕方と言えそうです。

Related Contents関連コンテンツ

TOPに戻る