hero
エンジニアの生き方

エンジニアとしての夢を実現させるために、アルトナーへ転職したキャリアエンジニア。

 

Profile

ハイバリューグループ
ソフトウェア エンベデッド H.T.

大学院情報科学研究科 情報数理学専攻
2020年キャリア入社 30代
〈役職・年齢・業務内容等は取材時のものとなります。〉

これまでのキャリア、自分の強みを生かせるため、
アルトナーへの転職を決めました。

現在までのキャリアを教えてください。

大学、大学院と制御系の研究室にいて、理論のみを追究する日々でした。就職する際には、身につけた制御理論を基に、実際にモノを動かしてみたいと思いました。選んだのは工作機械の大手メーカーで、そこでソフトウェアの開発をしていました。アルトナーは2社目です。

アルトナー入社の経緯と理由は?

一番の決め手になったのは、入社後の仕事の具体性ですね。僕が、これまでやってきたことや、これからやりたいことなどを踏まえて、「Hさんのキャリア・専門性なら、自動運転の領域でこういう仕事ができるよ。」と示してくださったので、入社後の職場が非常にイメージしやすかったです。また、面接時の印象も、エンジニアに寄り添ってくださるとても良いものでした。

ブレーキ製品のマネジメント、
自動運転の研究開発。
やりたかった仕事に携われています。

どんな業務領域で、何の仕事をしていますか?

自動車メーカーに配属されて、自動車の未来の鍵を握るCASEの一つである自動運転(A:Autonomous)に関するソフトウェアを開発しています。目の前に提示されたテーマや課題に対して、常に知識をアップデートしながら、淡々とこなしていく姿勢で取り組んでいます。

コロナ禍での働き方は?

ソフトウェア開発の仕事は、意外とテレワークと相性がいいんです。午前中は在宅勤務をして、午後は出社というスタイルで働いています。細かな仕様などは、ホワイトボードに書き込みながら皆で話し合った方がニュアンスまで伝わりますし、進行しやすいですね。

業務上の課題はどう対処していますか?

これまでプログラミング言語についても学んできたので、大抵のことは自分で調べて対処します。ただ、現在の職場は別のものを使っていますので、わからないことも出てきます。そうした時は、まず自分で調べられるところまで調べて、それでもわからなければ聞きます。最初から聞いた方が効率的かなと思うこともありますが、自分で調べてこそ意味があるし、身につくと思っています。

他企業での経験で役立っていることはありますか?

前職の時に応用情報技術者試験の資格を取得しました。資格取得を通じて学んだことが、エンジニアとしての武器になるからです。僕は英語が高校生の頃から苦手なのですが、プログラミング関係の情報は英語が主流です。Webサイトで調べていても、日本語だとなかなか見つからないのに、英語だとQ&Aがたくさん出てきたりします。エンジニアとしての幅を広げるためにも、英語を身につけたいと思っています。

アルトナーはエンジニアにチャンスをくれる、
自己研鑽しがいのある会社だと思います。

配属後、何か感じたことはありますか?

配属先では、お客様の社員、アルトナーの社員の垣根を超えて同等に仕事できることに驚きました。同じ目的に向かって研究開発しているから、お客様の社員、アルトナーの社員の立場は関係ないと思いますし、そうした差を感じたことはないです。

サポート体制について聞かせてください。営業担当者はどんな存在ですか?

営業担当者が定期的に連絡をくれて、常に気にかけていただいていることをありがたく思います。日々の中でちょっとした停滞のようなものを感じているときに、「こういうことをやってみたら?」と新しい提案をもらうと、それが自分のブレークスルーにつながったりします。

資格は必要ですか?

次に取得しようと考えている資格は、エンベデッドシステムスペシャリスト試験、データベーススペシャリスト試験、ディープラーニングのE資格です。技術は今後も次々と新しいものが考えられていくでしょうし、研究開発するためのツールとなる資格は適宜、必要かなと思います。

CASEや次世代エネルギーなどの最先端技術をはじめ、
チャレンジしたいエンジニアは飛躍できます。

エンジニアとしての夢や目標を教えてください。

自動運転は、社会がどこまで構造として組み込むかという面もあるかと思います。完全自動運転が実現となると、運転する楽しさをどうするかなど、エンジニアが考えることはたくさんあります。僕自身、知識欲は強いほうで、これからも未知なることをどんどん勉強して身につけていきたいです。その結果、研究開発の対象が自動車ではなくなるかもしれません。僕の場合、エンジニアとしてワクワクできれば対象にこだわりはないんです。

仕事の日と休日でオンオフを付けた生活を送っています。

どんな休日を過ごしていますか?

基本的に趣味がインドアで、テレビゲームをやったり、量子コンピュータなどの本を集中して読んだり。コロナ禍が収束しても、変わらないかもしれません。でも、車を走らせて遠出するのもいいかなと思います。

アルトナーではいろいろな選択肢の中から
自分がやりたいことにどんどんチャレンジすることができます。

キャリア入社を目指すエンジニアの方々にメッセージをお願いします。

アルトナーに転職しようと考えているエンジニアの方は、いろいろな選択肢があると思います。自動車関連や脱炭素社会を見据えた次世代エネルギー、半導体など最先端の技術領域に関わることもできます。ビジョンを描きやすいですし、社内研修も充実しており安心です。アルトナーで、一緒に、エンジニアとしての夢を実現させましょう。

Related Contents関連コンテンツ

TOPに戻る