夏休み小学生プログラミング教室

アルトナー横浜事業所にて小学生向けプログラミング教室を開催

株式会社アルトナー(大阪本社:大阪市北区、代表:関口相三)は、CSR活動の一環として、神奈川県横浜市にあるアルトナー横浜事業所にて、近隣の小学校4~6年生の児童に向けて、当社の講師によるプログラミング教室を開催いたしました。 ■授業内容 コンピュータ/プログラミング言語の簡単な概念を学び、また、プログラミング実習として、ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を用いて、不思議な図形等の作成を体験。
■授業後のアンケート 設問「プログラミング教室の感想を教えてください」に対して、参加者ほぼ全員が「とても楽しかった」「楽しかった」と回答。設問「これからもっとプログラミングを勉強したいと思いましたか?」に対して、94.1%の方が「はい」と回答。設問「どんなところが楽しかったですか?」に対して、「不思議な図形」と回答した参加者が最も多く、63.2%だった。

■開催概要
(開催場所)


(日時)
(対象)
(講師)
(授業内容)


■後援



株式会社アルトナー 横浜事業所 (神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-5
住友不動産新横浜ビル5F)
2018年8月2日(木)、3日(金) 13:00~14:30
小学4~6年生
株式会社アルトナーソフトウェアの研修担当
「Scratch」(ビジュアルプログラミング言語)を使用した
プログラミング授業

横浜市教育委員会

■文部科学省の方針
将来どのような職業に就くとしても、時代を超えて普遍的に求められる力としての「プログラミング的思考」などを育むため、2020年度より小学校でのプログラミング教育の必修化を検討。

■アルトナーのCSR活動の今後方針
当社は「エンジニアサポートカンパニー」を経営理念として掲げており、「人をつくり 技術を育み 技術者を通じ社会に貢献」していくため、今後も、CSR活動の一環として、プログラミング教育に取り組んでまいります。

「Scratch」は MIT メディア・ラボのLifelong Kindergarten グループによって開発されました。
くわしくは http://scratch.mit.eduをご参照ください。
TOP