アルトナー西日本ラーニングセンターにて小学生向けプログラミング教室を開催

株式会社アルトナー(大阪本社:大阪市北区、代表:関口相三)は、サステナビリティ活動の一環として、大阪府吹田市にあるアルトナー西日本ラーニングセンターにて、近隣の小学校の中高学年の児童に向けて、当社の講師によるプログラミング教室を開催いたしました。

授業内容/総括

保護者の方にも参加していただき、プログラミング教室を実施いたしました。参加者の児童は「Scratch」自体は触れたことがあるとのことで、PCやマウスの操作方法についても学びながら、楽しそうに取り組んでくださいました。終了後のアンケートでは「とても楽しかった」、「これからもっとプログラミングをしたいと思いました」と回答いただき、プログラミングの楽しさを伝えることができました。

■開催概要
(開催場所)

(日時)
(対象)
(講師)
(授業内容)


■後援


株式会社アルトナー 西日本ラーニングセンター
(〒564-0053 大阪府吹田市江の木町17-1 コンパーノビル7F)
2024年8月1日(木)14:00~16:00(2時間)
小学校の中高学年
株式会社アルトナー ソフトウェア研修担当
ビジュアルプログラミング言語「Scracth」を通じて「繰り返し」「条件分岐」などプログラミングの基本を学びながらキーボードで操作できる簡単なゲームを作成する。

吹田市教育委員会

アルトナーのサステナビリティ活動の今後方針

当社は「エンジニアサポートカンパニー」を経営理念として掲げており、「人をつくり 技術を育み 技術者を通じ社会に貢献」していくため、今後も、サステナビリティ活動の一環として、プログラミング教育に取り組んでまいります。

「Scratch」は MIT メディア・ラボのLifelong Kindergarten グループによって開発されました。詳しくは http://scratch.mit.eduをご参照ください。
TOP