関西大倉中学校の数学補習授業にて担当教員サポートを実施
株式会社アルトナー(大阪本社:大阪市北区、代表:関口相三)は、サステナビリティ活動の一環として、関西大倉中学校(大阪府茨木市)において、7月24日から30日の7日間で生徒の習熟度に応じた授業(数学)の担当教員サポートを行いました。
当社で採用しているエンジニアには、物理・数学を学んだ理学系の学部生・大学院生も多く、更に教員免許を取得している人財もおります。今回のサポートでは若手エンジニア5名が講師となり、各教室に分かれて、数学課題プリントをもとに生徒が間違えた箇所の解説や、生徒の皆さんからの質問に対応を行いました。7日間の当社のエンジニアとの交流を通して、問題を解く力が身についてきただけではなく、生徒の皆さんから自発的に講師へ質問をするような場面も見ることができました。本サポートにあたり、当社のエンジニアも生徒の皆さんの目線に立って、悩んでいること、困っていることを理解し、わかりやすく説明するスキルを醸成することを目標としております。このような経験は、ビジネスの現場でも業務を行うスキルの向上につながります。
今後も、「数学は社会の色々な場面で役に立つ」と生徒の皆様に感じていただけるように取り組んでまいります。