アルトナーは、経営理念である「エンジニアサポートカンパニー」に基づき、従業員が健康で安心して業務に取り組めることが、全従業員の「幸福」と会社の「反映」につながると考えます。
「人づくり」「全従業員の幸福」をテーマに、従業員一人ひとりの心と体が健康で、イキイキと仕事ができる職場環境づくりに取り組むことを宣言します。
取締役管理本部長を統括責任者とし、健康経営推進事務局を管理本部(総務・人事G)として、各種施策の企画・運営推進に取り組みます。
また、推進にあたっては、「安全衛生委員会」「産業医」「健康保険組合」と連携し、サステナビリティ委員会にて進捗等を報告します。
項目 | KPI | 2019 年度 |
2020 年度 |
2021 年度 |
2022 年度 |
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定期健康診断 | 受診率 | 100% | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
ストレスチェック | 受検率 | 90% | 77.4% | 78.1% | 82.8% | 78.9% |
年次有給休暇 | 取得率 | 70% | 81.4% | 82.1% | 76.5% | 85.0% |
ヘルスリテラシーの向上 (研修の実施) |
受講率 | 100% | – | – | 100.0% | 100.0% |
適正体重比率 | 適正体重者率 | 75% | – | – | – | 69.9% |
生産性の向上 (プレゼンティーイズムの解消) |
労働機能評価 | 75% | – | – | – | 92.3% |
平均勤続年数 | 年数 | 1.2倍 | 1.00 | 0.98 | 1.00 | 1.03 |
メンタルヘルス疾患の予防と早期発見のため、専属のカウンセラーによる従業員のメンタルヘルスケアを実施し、従業員の心身の健康をサポートしています。
管理職・営業スタッフを対象に臨床心理士によるラインケア研修を実施しました。当社では、メンタルヘルス対策として、ストレスチェック(セルフケア)による1次予防、ラインケアによる2次予防、臨床心理士によるメンタルヘルスケア、健康相談窓口(健康保険組合等)を設置し、従業員の心身の健康をサポートしています。部下やエンジニアのメンタルヘルス不調への気づき、上司・同僚や人事労務担当者と連携を図ることで従業員へのメンタルヘルスサポートに取り組んでまいります。
T字型スペシャリスト教育システム
ヨコ軸に専門知識と業務スキル、タテ軸に教養とコミュニケーション能力と設定した独自の教育システムの導入により、エンジニア一人ひとりのスキルアップ体制を構築しております。新入社員、未経験者の最先端プロジェクトへの早期参画、成長産業分野へのキャリアシフトも実現します。
エンジニアの配属前
顧客企業の業界知識の研修、現場と同種のツールを使用してエンジニアの研修を実施。
エンジニアの配属後
顧客企業へのヒアリングを定期的に実施。
顧客企業のご要望に応えるためにエンジニアを指導。