CATIA V5の英語での操作に今から慣れておけば、配属先で安心して業務に臨めそうです。

Profile
ワイドバリューグループ
機械 C.I.

理工学部 理工学科 総合機械コース
2024年 新卒入社 20代
〈役職・年齢・業務内容等は取材時のものとなります。〉

カスタマイズ研修

お疲れさまです。Cです。
配属先の業務内容に合わせたカスタマイズ研修が始まっています。現在は、基礎研修から引き続きCATIA V5の勉強をしています。基礎研修では金属ブロックなどを使用して簡単な製品の組み立て図を作ったり、モデリングをしていましたが、カスタマイズ研修では配属先の業務内容に合わせ、「自動車」をテーマに具体的な自動車の部品を模した図面を見てモデリングしています。CATIA V5を配属先の環境と同じ英語モードに設定して、図面を描きだす作業をしていますが、指示書の通りのコマンドがうまく打てずに苦戦しています。今から英語での作業に慣れておけば、配属先に行った時に安心して業務に臨めると思うので、頑張りたいです。英語の勉強はTOEICのテキストを購入し、時間がある時に自習をしています。

CATIA V5では基礎研修より複雑な構造のモデリングに取り組んでいます。

設計は興味がある分野なので、自分で考える時間を持つことが楽しく、そのおかげで身に付いてきているように感じます。わからないことがあった時に研修担当者に質問すると、まず一度自分で考えるようにとアドバイスをいただきました。また「こうだと思います」という言葉を使うと「思う、じゃなくて確信を持って報告に来てほしい」と言われ、最近は自分が完璧な図面を描く、描いた図面に自信を持つ、そして自分の仕事に責任を持つことが大事だと理解し、作業時には意識をしています。

ゼロからでも一人一人のレベルに合った指導をしてくださいます。

今、いただいた課題を提供された手順書通りに進めることはある程度できている実感があります。今後の目標は、全く新しい指示書が出てきた時に不安なく対応できるようになることです。

休み時間、同期との話題はとりとめもない雑談が多いのですが、最近は、「いつ配属になるの?」「配属が決まったらまた飲みに行こう」などと話すことも増えました。
カスタマイズ研修での学びをしっかり身に付けて、自信を持って配属先に行きたいと思っています。

関連コンテンツ

正確さと素早さを兼ね備えたエンジニアを目指します。

正確さと素早さを兼ね備えたエンジニアを目指します。
詳細を見る

まず最初に一番大切なのは、コミュニケーション能力?!

まず最初に一番大切なのは、コミュニケーション能力?!
詳細を見る

エンジン車と電気自動車の仕組みを比較して考察しています。

エンジン車と電気自動車の仕組みを比較して考察しています。
詳細を見る
New Contents

新着コンテンツ

TOP